KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

謹賀新年

イメージ 1

 2012年・平成24年が始まりましたね。昨年はブログ閲覧ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
 画像は昨日・2011年大晦日中央本線臨時特急「あずさ81号」です。2010年も31日にこの特急列車を撮影しており、ワタシ的に恒例行事となってきました。山梨県の峡北地域はこの時期に素晴らしい快晴が続き、年末恒例の帰省客用の臨時「国鉄型」特急と富士山を組み合わせて撮影できる絶好の機会だからです。昨年までは韮崎市の新府駅付近で撮っていましたが、今年は甲府駅でレンタカーを借りて北杜市(旧小渕沢町内)に足を伸ばしてこのように撮ってみました。
 快晴のため思ったより気温が上がり(それでも撮影現場では酷寒の1~2度くらいですが)富士山は霞みがちになってしまいましたが、急カーブを走り抜ける特急はカッコいいです。もっと気温が下がる2月頃にはより富士山がクリアになりそうです。
 
 今回はこのほかレンタカーで長野県辰野町まで行き、引退が始まっている119系電車も激写しました。こちらも驚くほどのいい天気!後日アップします。