KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

冬晴れの日

イメージ 1

イメージ 2

 今日は夜勤明けのヒマな中、連日の快晴とくればやっぱりカメラを持ち出して数カット撮影するのでした。まずは常磐線沿線へ。と思ったら電車が全く来ない…?同業者の方が「常磐線は止まっていますよ」と教えてくれました。自分でも運行情報を検索して松戸市内で沿線火災で運行停止中と判明。近くのボウリング場にトイレを拝借しに行って帰ってきたら運行再開されていました。こんどは3分おきにどんどん続行でやってきます。しかし目当ては貨物列車なのでやり過ごし、ようやく定時よりちょうど1時間遅れてコイツがやってきました。バリバリの快晴の中での撮影は気持ちいいものです。それにしてもこの列車は群馬県内まで運行ですが、常磐線を抜けて高崎線など他線に入ればますます遅れが増すことでしょう。

 その後、買い物をして夕方になり、この時期定番の茨城県牛久市から望む富士山を撮影。オレンジ~朱色~紫色の自然のグラデーションがとても美しいです。今はぼんやりとしたシルエットの富士山で、これはこれで距離感などが感じられていいかもですが、もっと気温が下がり塵も減る2月になればもう少しハッキリ見ることができます。