KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

こちらも間もなく引退

イメージ 1

イメージ 2

 画像は北陸本線普通列車用の419系電車です。富山や金沢に行った際、こちらもカメラマンに大人気!今まではほとんど注目されてなかった地味な電車なのに何故?という疑問は旅行から帰ってきて調べてみて分かりました。キハ58系気動車と共に、こちらも2011年3月にて39両全車引退の予定だということです。おお、それで大注目というわけですな。この電車は元々が東北から九州まで各地を駆け抜けた寝台特急(新幹線の延長に伴い余剰となりローカル用に改造)という華々しい前歴があるせいで注目度が高いのでしょう。
 
趣味的には興味深いですし、元特急電車だけあって乗り心地は良いですが、なんだか改造や補修で継ぎはぎだらけの車体とドア幅は狭かったり複雑な車内レイアウトで通勤時間帯に乗り降りにかなり時間がかかるなど、これでマイカーに対抗するには難点が多く、時代に合ってなく引退の時期だろうなあと思います。同様の電車を所有していたJR東日本JR九州では10年以上前に全て引退しているので、こちらJR西日本では新車製作になかなかおカネをかけられなかったことが伺えます。