KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

サイエンスな休日

イメージ 1

イメージ 2

 今日は公休日でやや珍しく曇天。列車の撮影に向いてないしワンパターンもつまらない。こんな日はつくば市内へGO!まずは筑波大学…と思ったらセンター試験会場になっていて厳戒態勢。それでも大学会館は通常通り開いていて学生制作のアートなどを鑑賞することができ、近くの構内書店でオリヂナル文具を購入したりも。学食は全て閉鎖なので大学近くの安い定食屋で昼食。その後は筑波実験植物園へ。年間パス所持でいつでも入り放題。牛久駅前あたりでも梅が咲いていますが、ここでも咲き始めていました。鮮やかな色の紅梅です。花の形はいかにもバラ科っていう感じですね。ちなみにこの画像を撮るのに大変に苦労…AF(オートフォーカス)しかできない仕様のカメラなので、意図した中央の一つの花ではなく付近の花にピントがどうしても合ってしまいます。何とか合わせてショット…少しぼやけているかな?

 その後はさらに中央公園へ。無料のミニ展示・体験会「省エネルギー展」が開催されておりそこに足を運びました。展示を見るほか画像のようなセグウェイの体験試乗会もあり、私も乗ってみました。アメ車のせいか見かけよりパワー感があり、ぐいぐいと進みます。ブレーキレバーやアクセルなどは一切なく、進む・曲がる・停まる全て体の姿勢を変えるだけで行うのでちょっと慣れが必要かも。日本では公道走行できませんが、これで歩くと大変な急坂など登れたら楽でよさそうです。さらにその後、近くのエキスポセンターで1時間ほど科学体験。ヒマつぶしのつもりでしたが、けっこうサイエンスな休日になりました。帰りの道中、土浦市の福祉センターでゴミ焼却の余熱使用の「銭湯」に入って疲れを取りました。