KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

長野電鉄のマルーン電車、間もなく勇退!

イメージ 1

 長野電鉄で1957年から53年間も第一線で走ってきたマルーン色の鹿特急、2000系A編成が約1ケ月後の2月16日についに一般の営業運行を終える予定となりました。(お別れ団体列車の運行を3月に行い、その後に完全引退の予定)もう1回くらい乗車・撮影に行きたいものですが、マイカーの車検を来月にひかえて節約モード中で行けるかどうか…。まあこの電車は長野に住んでいた頃にさんざん乗って撮ったし、今更じたばたしても…ってところでしょうか。
 画像は2008年2月24日、長野市内でもこれだけ大雪の日に撮った1コマ。それにしてもこの電車も大雪の日も猛暑の日もよくも大きな故障をせず53年も走りつづけたものです。

 今日は地元・茨城県つくば市牛久市土浦市などでも朝の5時半頃から8時頃までの短い時間ですが降雪がありました。意外と強く降り、2~3センチほど積雪。もと信州人としては雪が一冬に1~2回くらい雪がないともの足りないと感じるのでけっこう嬉しかったです。仕事の日でしたが、もと信州人ならではの慎重第一かつ落ち着いた運転で通勤。ノーマルタイヤながらスリップなどせずに難なく会社へ。けっこう事故・スリップ等多かったようで、寒い中ぎりぎりまで寝ていて、それから起きるようで急いで会社・用務先に行きたい気持ちは分かりますが、状況に応じた運転を心掛けてほしいものです。