KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

福岡1泊2日16,800円は魅力的!

イメージ 1

 みなさんも新聞やTV/ネット広告などで目にしたことがあると思いますが、大手旅行会社H.I.Sで毎年恒例の「初夢フェア」という超激安企画をやっていますね。私は今は海外に行きたいとは思いませんが国内のツアー・パックにはかなり魅かれます。内容から最も安い!と思われるのが羽田出発の福岡1泊2日(または2泊3日)16800円!ひとり参加でもこの価格!ツアーではなく航空機での往復とホテル1~2泊のみのシンプルなパックで現地では別に個人費用はかかりますが。他社でも最閑散期には19800円のパックがありますが16800円は多分ないでしょう。1月10日~2月末くらいまでは国内旅行の最オフシーズンで、寒いですがどこに行っても空いている長所もあります。
 じつは約10年前に初夢フェアで福岡に旅行したことがあります。この時は1泊2日で15000円ポッキリでさらに激安でした。ホテルがふつうに泊まれば9000円はすると思われるシティホテル級でびっくりでした。もちろん快適でした。この時は隣の山口県まで足を伸ばして引退間際の古い電車「クモハ42」を撮影に行ったり、天神周辺や志賀島でぶらぶら遊んだりしました。屋台のラーメン旨かったです。

 
 衛星放送スカパー!ヒストリーチャンネルで毎週日曜に「まんが日本史」が放映されていて私はこれが大好きで欠かさず録画して観ています。同番組では菅原道真の悲劇ぶりを詳しくやっていて子供向け番組ながら印象に残って涙ウルウルものでした。初夢フェアで福岡の太宰府、25年ぶりくらい行ってみたくなります。他には東北の英雄・アテルイのゆかりの地も行ってみたいものです。実は東北ではなく意外に大阪府内にお墓等があるそうです。…とはいえ、年末調整でけっこうな額が戻ってきたりしましたが、天体観測用の上質な双眼鏡か望遠鏡も欲しいし、お見合いパーティに頻繁に参加して出費がかさむなど、旅行は後回しになりそう。当分は近場・日帰りのみかな。

 画像は福岡県北九州市若戸大橋付近のベイエリアです。