KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

Ski Special

本日・明日と1泊2日でスキー旅行、今シーズンのたぶん唯一のスペシャルです。今までは1泊2日でも夜勤明けの土曜は午後遅くからの移動日で日曜に一つのスキー場で滑るのみでしたが、今回は有休取って初日も朝から移動、到着後にスキー場で滑り、翌日もスキーの2スキー場を滑るスペシャルパターン。

イカーで自宅6:30ころ出発、平日でさすがに各地の通勤ラッシュにつきあうのは面倒で高速道路でGo!
まずは群馬県渋川市の永井食堂。高速料金が超お得なウインターパス利用のため、いったんパス設定の南限の関越道 沼田インターまで行って降り、速攻でETCカード外して再度インターから関越道に乗って次の昭和インターへ戻り。ちょっと面倒です。

イメージ 1

定番のもつ煮定食、コクがありうまし!私にはこのレディースサイズが適量。朝から盛況で次から次と客。土曜は15時まで、日曜休みでもし営業すれば大儲けでしょうが、平日だけでも店員がヒーヒー、これ以上はおばちゃん店員達ぶっ倒れそう。

下道で1時間ちょっと走って、片品村に入り目的地のかたしな高原スキー場。

イメージ 2

ミッフィー公認のスキー場です。

イメージ 3

平日なのでさすがにガラガラ、滑り放題!ここはスキー専用でよく転ぶスノボ初心者が皆無、ちょっといいかも。ただ、私がここにしたのはスキー専用というからでなく、平日限定のランチつき一日券パック2700円!が魅力的だったから。公営スキー場でもこんな激安パックはなく、いい!田舎のゴルフ場がランチ付き18ホールプレイで4000円とか4500円とか宣伝、たまに弟がそういうゴルフ場でプレイですが同等のコスパですなあ。

イメージ 4

午前中は初級者コースでウオーミングアップ、ランチは1000円相当まで可で950円のソースカツ丼、ものすごいボリューム★午後は高い所に登り中級者コースをメインに。雪面が荒れぎみでコブっぽい状態が多いですが、ゆっくり滑れば難しいバーンはあまりなし。25度(約50%)の急斜面を大ボーゲンで滑る子供…いやあ、勇気あるなあ。

イメージ 5

周囲の山のパノラマがなかなか。どこの山も雪少ない…。

イメージ 6

午前中から少し雪舞っておりもっとフレフレ!と唱えていたら午後3時すぎから大雪に★雪だるま状態でゴーグルも雪だらけでワイパーほしいくらいに。真冬のスキーみたいでこういうの好きです。

16時すぎまで滑り、隣の川場村に移動してホテル田園プラザに宿泊。

イメージ 7

D51があるホテル、ライト点灯でいいですなあ。後ろのヨ太郎(車掌車)は電球色で車内点灯。朝昼食がボリュームありすぎ、夕食はさすがにカップヌードルとレタス半玉のみ。