KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

久々にこの電車に乗車!

イメージ 1

イメージ 2

 昨日は青春18きっぷの余り分を消化すべく栃木県小山市の思川温泉まで足を延ばしました。JR乗り放題の青春18きっぷなので素直に常磐線東北線で行けばいいものの、たまには東武鉄道のこの電車に乗りたくなり、北千住~栃木間を東武伊勢崎線日光線で行くことにしました。日光や鬼怒川温泉東武の快速電車で行く際に利用するこの電車6050系、ご覧のとおり4人がけのボックスシートながらとても豪華!引き出せば大型テーブルもあります。これで運賃だけで乗れるのはいいです。1月3日のお昼すぎの下り電車ということ超ガラガラで1時間20分ほどの間、ボックスを1人で占領してゆっくりできました。いやあ~また乗りたいです。浅草・北千住から日光や鬼怒川温泉まで行っても片道1300~1500円程度と激安なので3月頃にでも鬼怒川温泉を目指して行ってみたいと思います。

 目的地の思川温泉は小山駅から無料送迎バス(15分ごとと頻発!)で10分ほどの小山ゆうえんち跡地にできた天然温泉施設で、多くの方はたぶん相当ぬるいと感じることでしょう。たぶん38~39度程度。天然の源泉が35度くらいしかなく、加熱しているんですが自動運転装置が故障で手動運転していたせいもありか。ぬるめの好きな私にはわりと良い湯でした。しかし、正月というせいか大混雑で1時間半で退散しました。なお、温泉+映画(隣の大規模ショッピングセンター及び小山駅前にあり)でわずか1500円というセット券があり、今回は駐輪場の閉鎖時間の関係でどうしても牛久21:15までに帰らないとならなかった
のでパスしましたが、映画ファンとしてはかなり魅力的なセット券!温泉が空いている時期にリベンジしたいです。