KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

草津温泉スキー場

 昨日(25日)は、群馬県草津町草津温泉スキー場で日帰りスキー🎿でした。草津温泉♨️行くのなら1泊はしたい〜前後を通院や雑用にはさまれ、やむなく日帰り。

牛久市の自宅から長野原草津口駅まではクルマで行き、パーク&バスライド。草津道路が雪道でけっこう怖いし、どうせスキー場の駐車場は満車だろうで。JRバス関東草津温泉観光協会はそういう客を見込んで、長野原草津口駅草津温泉バスターミナルのバス代往復1420円が1000円と3割引♪バスターミナルとスキー場の往復は無料シャトルバス。

スキー場で目に飛び込んでくるパルスゴンドラ。今シーズン初登場、従来のリフトをかけかえ。3連のゴンドラが行き来するの、なんとなくユニーク。一般的な何十もぶらさがるゴンドラより需要ない時にはコスト的に有利。リフトより初心者に優しい。志賀高原にもこの手のゴンドラあります。オーストリアなどの外国では5連パルスゴンドラあり。乗り場では思い切りツリカケ駆動音。

https://twitter.com/oUMva2XBb26zCBY/status/1761602013287334065?t=2m18xCZqZLlUSaJcnlP2sg&s=19

Xに動画投稿、ぜひご覧を。

パルスゴンドラと中腹〜山頂のリフト乗り継ぎ、早速に最大の目当てのR292コースいただき!冬季閉鎖国道292号の一部を滑れる、他のスキー場にないコース。これいいね。午後にタイムアタックしましたが3200mを9分20秒もかかり平均20.6km/hにとどまりました。ずっと降雪で新雪でスピード落ちたため。

Lineで送られてきたランチ付きパックで約1000円トク、カレー&サラダ。(はみ出した300円は現金払い)スパイシーなカレー旨い。

山麓のバーンもいいね!正面の急斜面コースは雪不足、ブッシュだらけで滑走不可。2月下旬で平均積雪70cmはかなり少ない…。

9:30に来て16:15まで存分に滑りまくりました。こんどは草津高原ユースホステルなどに泊まるスキー旅したい。

帰路は埼玉県境付近までずっと小雪、実は長野原草津口駅パーキングで精算後に運転席のパワーウインドウが閉まらなくなり、バイク旅かオープンカーのような寒い200kmの旅。高速乗るのとても無理でずっと下道。上武道路は素晴らしい国道ですが。草津温泉♨️入らずで良かった。湯冷めしそう。

いつの間にかどんどん延伸の上信自動車道。上信越自動車道と紛らわしいですが、渋川市から(計画では)上田市に至る無料で快適な自動車道。現在は渋川市内から小野上温泉付近まで開通。JR吾妻線、こんなの完成したら、こりゃ完敗!?JRバス関東草津線も共倒れしかねないですが、そちらは渋川駅高崎駅発着の道があります。現在でも全て高速道路走れるタイプのバスで運用中。