KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

キュンパスの旅(2)

 さる20日のキュンパスの旅、後半を。

新潟駅15:17-上越新幹線とき号(自由席)--16:35大宮駅17:25-山形新幹線つばさ号(指定席)-高畠駅19:16

新潟市に1時間半滞在、万代シティのほかに新潟県庁でも行けるかな〜新潟駅からはバス20分と意外と遠く無理で、万代シティのイオンスタイルで買い物後に駅に戻って予定より1本早い15:17のとき号に乗車。速達タイプで越後湯沢や高崎を通過で落ち着いた車内でいい。

 大宮駅で50分たっぷり休憩。ルミネをぶらぶらでしたが私には場違いですな。久しぶりの山形新幹線に乗車。わずか1時間50分で山形県高畠町です。板谷峠越えで雪見できるかな?夜間で見ずらかったながらどうやら雪少ない感じ。

ライトアップされた駅舎。バブル期にオープンの駅内ホテル「フォルクローロ高畠」は変わらず営業中。泊まらなくても利用できる食堂が焼肉店に変わったくらい。

十数回来ている温泉施設「太陽館」で一風呂♨️。400円は安い。温まった。地元利用者が大半ながらキュンパストラベラー(たぶん)2人いました。

高畠駅20:04-山形新幹線つばさ号(指定席車を立席として利用)-20:47福島駅21:00-東北新幹線やまびこ号(自由席)-上野駅22:42

上野駅23:00-ときわ号(指定席)--牛久駅23:39 End

キュンパスは指定席を2回だけ利用でき、最後にときわ号で1回使いたいため、つばさ号は立席(実際は空席に着席)で福島駅でやまびこ号に乗り換え〜残り少ないE2系に乗車したい目的もありました。Newdaysでおにぎり買って東北新幹線上りホームに行くと、下りホームにTDL40周年ラッピング新幹線が登場。オオー。車内はどうなっているのかな。

E2系は窓大きくて好き。上野駅まで各駅停車タイプでだんだん乗車率アップですが立つ人は無し。最後に、ふだんは普通列車ばかり利用の常磐線をときわ号で華麗に!?でシメでした。

 超お得なキュンパス、平日型のトクトクきっぷで、会社が無割引の運賃・料金をバンバン出す出張族に使われたらJRとしては大損な気がしますが、意外とそのような利用は少ない感じです。社長交代なく増収効果あれば閑散期にまた発売するでしょう。

 私はもう一回買って北陸新幹線上越妙高駅まで行って在来線に乗り継ぎ日本海を見に行き〜苗場スキー場でナイターを楽しむプランを検討中です。JR SKI SKIの方がお得かもで調査中。