奥利根スノーパーク

昨日は有休を取り、群馬県みなかみ町の奥利根スノーパークでスキーでした。18きっぷ利用。ここは初めて。

一昨日(19日)、バイクのオイル交換の後で約15年ぶりにエルトリート(つくば市内)でメキシコ料理のランチ。チリソースが美味&鶏肉ぎっしりでボリュームある。

18きっぷ旅では必ず乗り換える高崎駅、今回は37分待ちで改札外へ。高崎映画祭のポスターがあちこち、日本映画ファンとして魅力的♪昨年は行きました。

水上駅から無料送迎バスでスキー場。天気いい♪まずは初級者用コースですが見た目は転げ落ちるような急斜面で幅が狭い。まあ15〜18度と、慣れれば中級者(自称)の私にはぜんぜん大丈夫なコースですが。

中腹のレストハウスから。壁のような広々としたバーン。最大30度でコブはなく、技量的にギリギリできそうな気がしましたが、次の日早朝から勤務で絶対にケガできず、今回は遠慮しました。左端は緩い斜面。

高崎駅構内でたっぷり朝食で昼はいらなさそう〜結局ゲレメシを摂りました。ノーマルなカレーです。普通の味。

天気予報通り午後は雪が舞い、早めに帰る人多いようで14時台からガーラガラ。狭いコースでもストレスなく滑れる♪まあ私も雪でずぶ濡れになり、当初16時台まで滑る予定を15時台で切り上げ、帰る電車の時刻は変えず、水上温泉でひと風呂♨️。大雪だしスキー道具かかえ水上駅から15分歩くのは無理、路線バスにチョイノリ。約1.5kmほどでも片道290円もして高い…。

日帰り温泉「ふれあい交流館」。熱くてみんなすぐ出て帰るとWebに投稿ですが、この日は全く熱くなく、20分以上長湯でした。ガーラガラ、一人で貸し切り。

水上駅から約4時間かけて帰路へ。すさまじい雪(吹雪寸前)で2月のような風景。強風で渋川市内の利根川鉄橋で最徐行した以外は頼もしく走行でした。

奥利根スノーパークは全体的に中上級向き、スキー・スノボ全く初めて・2〜3回程度の人と一緒に滑りに行くのは止めた方がよさそう。