KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

サマーゲレンデでスキー

 昨日(3日)は18きっぷ新潟県湯沢町に日帰り。ガーラ湯沢の夏営業「ガーラサマーパーク」にてスキー。

高崎駅にて。211系頑張ってますねー。

ゴンドラ・リフト1日券。半日券とか4時間券とかなく、これだけです。今回は21時からオンライン会議でその前に帰宅必須、18きっぷで長時間移動もあり3時間半ほどの滞在でちょっともったいない!?

まあまあ賑わっています。しかし、大半の人は9時ころ来て12時台で帰途につくようで、午後はガーラガラのガーラでした。スキースノボ以外にサマーリュージュやマウンテンバイク・軽トレッキングで謎解きなどアクティビティ豊富、これらやっている人は見かけず。スキースノボでレンタル代含めここで5000〜6000円以上使えば、もうスッカラカンのため?交通費もかかるしねえ。

コインロッカーありますが、みんなゲレンデ端に荷物置き、だれも使わず。冬と異なりおおらか。私もそうして適時ドリンク出して飲んだりでした。(自動販売機すべて休止で持ち込み必須。)

イエイ!転倒時にメガネがふっとんでしまわないよう、冬用のスキーゴーグル装着。グローブも冬の使用だし、肘・膝パッド装着と重装備。転倒するとプラスチックゲレンデはダメージ大なのでですが、結局は一度もコケず。1回リフト乗車・スキー滑走が4分ほどで、リフト待ちゼロだし、頑張れば1時間あたり10回以上滑走できます!

ゲレンデトップからの風景。あまり高低差なく(約70m)、最大斜度15度(tan15≒27%=270‰)と緩めですが「アルプスの少女ハイジ」で丘を降りるシーンみたいに眺望は良い♪

市民楽団「魚沼吹奏楽団」によるコンサートがありました。ブラボー。

スキー終わって越後湯沢駅構内の屋台風店舗でコシヒカリビール🍺旨い♪1杯のみでしたが、水上駅高崎駅は座れなかったのでフーラフラでした。

2枚目購入の18きっぷが早々と残り1回分、どこ行こうかな。