KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

18きっぷ最終回〜日帰り小諸市

 昨日(5日)は夜勤後の10時台から最後に1回残った18きっぷ+α で信州の小諸市へ。首都圏の駅ソバが元・信州人には物足りない〜ソバの本場の信州に行こう!で。信州は広いですが、小諸市には幾つも有名蕎麦店があります。長野市の戸隠地区も有名ながら遠くて無理。(早朝出発なら可能)

 当初は新宿駅まで18きっぷ利用で片道は新宿駅佐久平駅小諸駅のJR高速バスを利用しよう、安いし寝れる…あれ、7往復もあったのに今や4往復しかない、コロナ渦で減便になったのが今でもそのままのようです。夜勤後だと茨城県から最速で新宿11:30ころ着で時間帯が合わない。地道に高崎線信越線・横軽バス・しなの鉄道でGO!

しなの鉄道、日中は新型がメイン。さすがに快適。それにしても幌が異様に目立つ。

小諸駅に15:31着〜やっと着いた。これから蕎麦の昼食。北国街道沿いにある「丁字庵」へ。

天ざる蕎麦(大盛)、丁寧に揚げた天ぷらとコシある蕎麦、うまい!大満足。大盛食べたら夕食いらずでした。

小諸城大手門などを見ながら駅に戻り。待合室に115系の座席♪実際よりシートピッチ広い。

小諸駅16:55上り、出たあ!白ボウズ!?とでも呼ぶべき白い115系。違和感あって爆笑。ご丁寧にジャンバー栓まで白に塗装。

軽井沢駅でも撮影。千曲市のオリジナルアニメ"Turkey!"のPRのための新塗装です。

軽井沢アウトレットに寄って軽井沢ビール飲んで帰り道に。爽やか!この後、ゲリラ豪雨に見舞われ、横川ゆきのバス停までわずかな距離でも超ずぶ濡れでした。