KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

蕎麦にハマる日々

 さる5日の日帰り小諸、あの丁字庵の蕎麦がとても美味しく、あれから日々1〜2食は蕎麦とかなりハマる日々です。

今の時期暑くて茹でるのがイヤなので流水麺ばかりですが。コシはないけど風味はあります。会社で夜勤の時の夕食に持参するように。こちらは火は使えないので流水で調理は非常に便利。

ラーメンを含めめったに食べないカップ麺、一応買って食べてみました。見た目は黒い麺でソバ粉の含有率が高そう…食べてみたらポロポロとすぐ崩れ、まあまあ美味しいけど食感が残念。

 涼しくなったら乾めんや30秒茹での生めんの蕎麦を食べたい。また、いずれ外食で10割蕎麦とか、どこかで蕎麦打ち体験へ。自宅で蕎麦打ちしてみたい夢ができました。(動画はよく見てます)そういえば地元の茨城県にも常陸秋そばがある!

昨日(9日)は、日立市常陸多賀のコミュニティスペースCocoonのビール祭りへ。2回目ですが、今回は同年代の仲間と一緒。楽しかったです。(ボランティアで所属のヘンテコ楽器プロジェクト) 常磐線勝田駅から北がなかなか動かず、往復が大変でしたが。23時ころ帰宅、東の空に木星が明るく輝いていました。南には土星

Nゲージ、トンネル導入。既製品で初心者感🔰ながら雰囲気アップ。

トンネル部分だけの画像では複線みたいなレイアウト、実は1つのコントローラーで済む単線なんです。4通りの運転が可能。(ヨントリー。) 24日の所属団体主催の文化祭に向け、あと追加するものを考えてます。

来てね!