KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

大洗鹿島線"ガルパン"撮影2回目

 昨日10日は午前中ゴロゴロ、疲れを取ってました。当初は、友達が「ハムを取りに来る」そのために在宅もありました〜いつも約束を破るアバウトな人、今回は実家の稲刈り手伝いのため千葉県船橋市から帰省して、ついでに私の家に寄ると思われますが、稲刈りも無連絡ですっぽかすであろう〜クルマで"ガルパン"撮影へ。

 今回も鉾田市大洗鹿島線 鹿島旭駅徳宿駅で撮影。自宅から1時間30分ほど。

下り(鹿島神宮ゆき)2連でキター。まあ上りを本命とします。

8月25日の1回目の撮影で、練習に撮った後に道が難しくて本番用にはたどり着けなかったポイント、今度は見つけました。入り組んだ農道、絶対忘れないようにしよう。練習用に上り撮影。"アクアワールド・大洗"ラッピング車キター。ここは2両フルは撮影無理。

鹿島旭駅前で休憩。無料駐車場が湖みたいに。大雨の影響は日立市など県北地域が目立ちましたが、このあたりも多少。一部の畑が水没も見かけました。鉾田市はメロンで有名ですが、首都圏に四季を通して野菜を供給する大生産地の一つです。(一面、ビニールハウスの森)

 さて、下り撮影から1時間半待って上りが来る〜。あのポイントへ。

17:12で夕陽浴びて、キマッター。欲張らず1両目だけ狙ったのが良かった。あとで紙焼きして部屋に飾りたい。

あ、今まで西側(山側)だけ撮りましたが、東側はどんなラッピングだったか。こんど乗車して確認しよう。

日没がどんどん早くなり、18時で真っ暗、まだ暑いですがやっぱり9月ですなあ。

牛久市内の幸楽苑で野菜炒め定食。税込690円でリーズナブル♪スーパーで弁当とサラダとお茶で800円くらいする昨今。食物繊維を取ろう。ただ、出てくるまで40分待ちで、19:05ころ入店、食事後に牛久市長選の投票を予定(20時まで)が全く間に合わずでした。

アバウトな友達は結局は来なくてLINEの応答もなし。いつものことなので気にせずです。たまにスマホをシャツかズボンのポケットに入れたまま妻に洗濯されてしまい連絡つかなくなる等のトラブルがあります。働いているけど超安月給で貧乏…だけど食費1日3000円以上(夫婦で)!でたぶんガソリン代なくて来れないのだろうけど。(せめて週休2日を1日にすればいいのに。日給制で多少収入増える。)まあ、これでは付き合う友達はごく少ないだろうなあ。