KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

つくば市中心部ぶらぶら。

 本日は日光湯元スキー場の今シーズン営業最終日で行くか(リフト無料開放だし)、18きっぷ山梨県に桃の花見行くか…夜勤の仕事疲れでスキーは無理、山梨県中央本線が沿線火災で高尾駅甲府駅がストップでこちらもやめました。高尾駅で動き出すのを待ち、それから行くと帰りが遅くなり、それは不可。21時〜ボランティア団体のオンライン会議でそれまでに帰宅が必須。

 かなり暖かく、少々暑いくらいで11時すぎからバイクで隣のつくば市をぶらぶら。桜(ソメイヨシノ)はまだ全く咲いていません。途中、ボタンサクラが咲いている所はありました。

つくば駅近くのショッピングセンター「トナリエつくば」3階にある研究所のミニ展示コーナーへ。

KEK・物質構造科学研究センターのタンパク質の構造解析や、大腸菌に人工タンパク質を取り込ませ培養、増やす研究の紹介。顕微鏡で大きさ0.1mmほどの模擬タンパク質を見れます。ピント合わせが比較的複雑ですが見えたらオオーと感激。

 サザコーヒーでアイスコーヒー飲んで休憩、その後に科学館のつくばエキスポセンターへ。

元素の特集。子供向きで、理系卒の大人にはかなり簡単な内容です。プラネタリウム鑑賞も。ずいぶん外国人がいました。

 早めに帰宅し、30日(土)にNHK総合で放映で録画しておいたNHKスペシャル下山事件」第一部・第二部を鑑賞。ひたちなか海浜鉄道の社長の日記で「当路線がロケ地となった、ぜひ見て下さい!」で思わず録画でした。同鉄道のあそこがモノクロ映像で登場、また「田端機関区」は鹿島臨海鉄道の神栖駅がロケ地と分かりました。ディーゼル機関車2両だけと昭和20年代をイメージのドラマとしては違和感。

第一部に登場。鹿島臨海鉄道(機関車のみ)。2021年6月撮影。

 第一部の最後が良かったです。第二部は事件の真相に迫るもいま一歩。下山国鉄総裁の慰霊婢は訪問したい。