KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

メゾンケンポク・みなとのおへそ

 さる11日(日)の日記を。

前日、福島県に日帰り往復で大疲れでしたが深く寝たせいか6時前に目が覚め、ブログ書いたりでした。9時まで自宅でゴロゴロ。

 まずは茨城県常陸太田市のコミュニティスペース「メゾン・ケンポク」へ。11時オープンで80km先の現地まで下道でも間に合いますが、土日祝日はETC料金が安く、桜土浦IC〜常陸南太田ICわずか1110円(軽自動車等)。常磐自動車道で。前日も立ち寄った東海PAで休憩。

昨夜に常磐自動車道 四倉PAで夕食にサービス定食(メンチカツ・コロッケ・目玉焼き・キャベツ千切りの丼)食べて全く空腹にならず、昼食用に奥久慈卵クリームパン他を購入。冷凍で数時間たってから食べました。超まろやか♪

常陸太田市の鯨ケ丘地区にあるメゾン・ケンポク。プロの写真家の松本美枝子さんのブラジル遠征の写真と、写真教室の生徒さんの写真が展示。生徒のうちの一人は友達(団体の仲間)で、どれもなかなか素晴らしい!松本さんや友達など数人の知り合いと談笑後に退散しました。

付近に石挽きで超有名な蕎麦店。まだ全く空腹でなく通りすぎるだけ。

 このあと20km離れたひたちなか市那珂湊で自分などが管理のコミュニティスペース「みなとのおへそ」オープン。クルマでちょうど1時間。鉄道・バスなら大回りルートしかなく、頑張っても2時間かかるのでやはりクルマは有用。

 13時〜17時までオープンでしたが訪問者は全くなく、鉄道模型で遊んだり、日当たりの良い和室でごろ寝で過ごしました。

那珂湊おさかな市場への県道、14時でも大渋滞。温かく急に出かけた人が多かったのでしょう。那珂湊駅待合室にも多くのお客様。千客万来ですが、果たして、目当てのお魚が無くなっちゃうのではと心配しました。那珂湊おさかな市場は年間で約300万人の来場で、この日はおそらく2万人前後だったでしょう。