KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

狭山スキー場

 昨日14日は狭山スキー場(埼玉県所沢市)でナイター(18〜21時)だけ滑りました。15時に歯科通院あったし、ナイター料金は2000円で安いので。

 牛久駅〜日暮里駅〜池袋駅西武球場前駅、うまく接続だと1時間50分台と意外と近い。

西武池袋線、40000系の一般タイプ(50番台)は初乗車。10号車に大きな窓ある箇所どうなっているか見なかったですが、大きな荷物持った人やベビーカー押したママなど向けで、今回はスキー板・ブーツかかえてまさにそういう人、こんど利用しよう。西武狭山線の車内はバット持ちLionsのショルダーバックかけた野球少年がたくさん、ベルーナドームの一角に練習場があるようです。もしかしたらプロ野球チームLionsのコーチから指導受けられたり選手の練習見れたりなのかも。

平日夜はガーラガラ、スキー・スノーボード天国♪まだ山のスキー場も営業している時期で、こんなものかな。

ほぼ無人のゲレンデを一気にすいっと滑る♪なぜか大汗かきます。リフトでなくエスカレーターで乗るたび重いスキー板かつぐためか。

18〜21時休み休み滑り、帰り道に。12月に来た時に西武球場前駅改札口に5000系(初代レッドアロー)のカットボディー設置でしたが、いつの間にか撤去。

新101系が待ってました。いまなお現役で妖怪みたい。中小私鉄ですらステンレス車VVVF制御車などが徐々に入る時代に。この編成は全車電動車でモーター音が特に高らか。(他の電車の工場入場時などに牽引する用途もあり)

帰路は池袋駅の混雑が嫌で秋津駅武蔵野線のりかえの経路。遠回りではないけどJR線が長いため約300円高い。秋津駅新秋津駅300mを約10kgのスキー道具かかえて徒歩移動可能か試す意味も。…普通にできました。秋津駅武蔵野線のりかえ案内板に103系オレンジ色の電車の絵で爆笑。こんどはレオライナー多摩湖線国分寺駅(〜東京駅)のりかえをやってみたい。