KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

牛久沼と常磐線

イメージ 1

 昨日夕方撮影の常磐線上りスーパーひたち号です。だいぶ遊びの構図で(編成のほんの一部しか入らない)、牛久沼をバックに入れてみました。夕方の牛久沼はなかなか絶景ですが、常磐線が接近するのはわずかな区間で撮影にはかなり苦労します。ここも自動車販売店がなければ絵になるんですが・・・。
 なお、この続行(5分後)に上り貨物列車が通過し、それを撮るのも一考。逆光に赤の機関車はほとんど真っ黒なシルエットにしかならないでしょうが。さらにその約20分後にも上り貨物が来ます。(今の時期でも日没後ですが)貨物街道ですな、常磐線