KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ほったらかし温泉

イメージ 1

 4月28日は山梨の旅の最後のシメに山梨市の「ほったらかし温泉」へGO!開湯当初は山梨県民がどっと押し寄せて連日のようにマスコミの話題になった温泉です。その理由は高台のフルーツ公園のさらに上にあり、大きな露天風呂から県下の眺めが素晴らしく、また日の出の時の富士山が絶景だからですが。現在では県外からもかなり来訪のようですが、やはり今でもメインは地元の山梨県民、ものすごく早起きして日の出の富士山を眺めつつぬるめの露天風呂に長くつかるパターンです。一説によると、ホントかどうか眉唾ものですが山梨県民(約90万)の40パーセントが訪問ずみだとか。
 私は日没時に行き、わりあい閑散としていました。一番星が出て、富士山がゆっくり暗くなってゆくのが印象に残りました。とても大きな露天風呂にはほんとうに大満足!
 駅から6キロで推定3000円もかかるタクシーで行くわけにもいかずマイカー族限定の温泉といえます。しかしクルマでも、アクセスの道路はかなり劣悪な状況で、秘湯的です。初心者・サンデードライバーには無理。また高い所にあるのでかなり寒いです。この日も夜7時ころで2~3度でした。もっとも八王子でも夜間は9度しかない日でしたが。さらに休憩・食事処も壁のないオープンなあずまや・工事現場のスーパーハウスみたいなのばかりでワイルド。(寒いので注意)