KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

平湯温泉 神の湯

イメージ 1

 富山1泊2日の帰路に立ち寄った岐阜県飛騨市の天然露天風呂「神の湯」です。画像では単なる山小屋?にしか見えませんが、この奥に素朴でワイルドな露天風呂があります。さすがに裸で他の人が入浴しているかもしれない温泉・風呂などの撮影は一切控えているので画像アップができないのは残念ですが、ほんと、山奥で野猿でも露天風呂に入ってくるんじゃないかとおもうほどの湯です。北海道にはこういう露天風呂は多数ありますが、本州では珍しや。
 この日は大雨警報下の雨天で、さすがに最初の15分はだれも先客がいなくて貸切でした。小屋(受付)のおじさんもヒマを持て余していました。15分後にひとり中年男性が来ましたが。まあ、ゆったりくつろいでいると、なんとテレビカメラとマイクが(??)ん?ドッキリカメラ?と思ったらこれは東海テレビの報道取材。じつはこの日から近くの安房峠道路民主党の政策により期間限定で無料化になり、それのコメントを求めての取材とのこと。温泉に入っているので頭がQQで、テレビカメラの前でテキト―に答えておきました。政治に提言できる貴重な機会なのでもっと考えて答えても良かったですが、まあ場所が場所なので仕方ありません。その日のニュースで報道されたかどうかも知りません。
 その後はその無料になった安房道路を越えて長野県へ。昨日まで750円払う必要がありましたが、ちょうど今日から無料!あの上高地のほぼ下を長いトンネルで越えているので峠越えをほとんどしなくありがたい道路で、これで冬でも岐阜(高山)・長野(松本)が行き来できるようにもなっています。それまでの旧道は普通車でも大変な難路でしかも冬季は雪で通行止めでしたから。そういう意味では少しはカネ払ってもいい気はしましたが。
 そういえば上高地も行ってみたいです。20年前に出張(!)(某ホテルの出入り業者として)で行ったことありますが、清々しい空気と穂高岳等の山の姿がとてもきれいでした。この日は雨天でしたので行っても仕方ありませんが、こんど快晴の日にでも。