KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

名湯 草津温泉

イメージ 1

 7日に日帰りで行った草津温泉です。いやあ、知らない人はまずいないと思いますが、本当にいい温泉です!いかにも天然温泉♨といった感じがする硫黄の匂いがして、温泉成分も酸性系でバッチリ(長湯は禁物)、近所のスーパー銭湯とは全く違いますな。半日で男女各々150坪もの大きな露天風呂である西の河原露天風呂と草津日帰り温泉施設の殿堂・大滝の湯をハシゴしました。有名温泉地で平日でも大勢のお客さんがいますが、なにせ各々とても広いので混みいっているという感じはしなかったです。
 7月20日から9月10日まで50余日続いた「夏の18きっぷシーズン」(JR線1日2300円で普通列車乗り放題のきっぷが有効な期間、冬・春も設定あり)の私の最終日にふさわしい豪華日帰り旅行でした。今後も18きっぷシーズンになったら、必ず行きたい温泉地です。なにせJRでフツウに行ったら、牛久からでは往復約7500円かかりますが、これが2300円!ですからね。
 なお、画像は草津温泉の中心地・湯畑です。1日数回、有名な湯もみショー(有料)も見られます。

 (注)草津温泉は鉄道は通っておらず、吾妻線長野原草津口駅からバスで30分です。