KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2009おわら臨

イメージ 1

 例年9月1~3日(曜日に関係なく毎年固定)に開かれる「おわら風の盆」には全国(主に関西方面)から例年20万人以上といわれる見物客があるので、JR西日本高山本線富山駅越中八尾(最寄り駅)まで臨時列車を大増発!高山本線は非電化なので全てディーゼルカーでの運行となり、地元・富山には配置がわずかなことからあちこちから珍しい車両をかき集めて走らせ、これの見物客(鉄道ファン・カメラファン)も相当な数に上ります。私のその一人でした。
 画像はキハ58・28の2両(2日午前)で、これは普段もこの区間で走っていますが、新製から40年~45年にもなるキハ58・28そのものが全国でここ唯一の定期運行区間なのでいつも注目の的です。昔ながらの車体カラー、なかなかいいです。普段は1日数本の運行のところ、風の盆期間中は倍以上の運行でフル稼働!平日朝夕は地元の通勤客もあるのでご老体に乗客を満載です。