KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

「おわら」関連でキハ58系が大活躍!

イメージ 1

イメージ 2

 富山・「おわら風の盆」のため大増発されたJR高山線、ふだんは4両のうち2両しか運用につかない御隠居気味の古豪キハ58系ディーゼルカーがこの期間中は大活躍!上の画像は通常は走らない越中八尾~猪谷(富山市)を走るキハ58系、下の画像は2両×2の4両すべて同時に稼働したため、千里駅で見られた交換風景です。4両すべて来年3月までの運用予定でその後は引退するため、来年の「おわら」ではもう見ることはなく、最後の大活躍です。日本全国の中でも富山だけに最後まで残ったキハ58系(一般運用)、それが最後の大活躍というわけできわめて貴重なシーンでしょう。
 下の画像を撮影した無人駅の千里駅(富山市)では約70~80名もの鉄道ファン&一般のアマチュア写真家が集結、カメラ・ビデオカメラの大砲列になりました。ワタシもなんとか場所をみつけて撮影。駅付近の踏切では警戒中の警察官と「モンスター鉄ちゃん」が押し問答になっているのを見かけました。まあ、これでもう二度と見られることはないであろうキハ58の交換風景なので記録に残したい気持ちは分かりますが、警察官の指示に従わないのもなんかみっともないですなあ。あと、よくあるのが人手不足の中で何度も上司にお願いして、あるいは自分が責任者だったらなんとかやり繰りし、あるいは病人の看病・介護で忙しい中ようやくコレを撮るための休暇を1日だけゲットし、やっと取れた休暇のせいか、ものすごい真剣になってしまうパターンです。たぶんモンスターさんはそれなのかもしれません。社会的に非常にかわいそうな気はしますが、だからといって傍若無人な振る舞いは…。