KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

おわら風の盆 セミ実況中継(!?)

イメージ 1

イメージ 2

 9月1日からの富山・おわら旅行はついに終了し、先ほど茨城・牛久に帰宅しました。まずは9月2日の富山市八尾町福島地区の踊りをアップします。いいです、このピンと張った手や揃った仕草、そして折った笠を深くかぶって顔を見せないのがかえって想像をかきたて色っぽい気もします。
 この日は町内数か所の地区のそれぞれの踊りを鑑賞しましたが、ものすごい人出で道が狭くてごったがえしており、結論としては駅に近い福島地区が鑑賞には最適だと思いました。駅前だけは比較的道が広くそれほどごったかえてはいません。
 大部分の観光客はものすごい必死で鑑賞しようとしたりカメラを構えているのに圧倒。たぶん関西から来ている方々が多いせいなのと(「大阪のおばちゃん」根性)、ワタシのように毎年来られるわけはないからだと思います。だいたいの方は10年に一度か、はたまた一生に一度というところでしょう。まあ、みなさんケガをしないようにお気をつけて…。ワタシは全く気合いを入れず、人垣が多くてとても見れない地区は早々に退散しました。まあ、たぶん来年も行くでしょうから。