KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

プチ秘境駅!?吾妻線・大前駅

イメージ 1

 草津温泉の帰りに立ち寄った吾妻線の終点、大前(おおまえ)駅です。同駅の名物・双体道祖神が見えますね。吾妻線には特急を含め1日十数往復の列車(おおむね1時間~1時間半に1本)の電車が走っていますが、この大前まで来るのは1日5往復のみ!それ以外は大半が1つ手前の万座・鹿沢口駅で折り返しで、他に草津温泉へ(から)のバスが接続する長野原草津口折り返しもあります。ここプチ秘境駅とでもいえましょうか。しかし、高原野菜で有名な(教科書にもよく出ている)嬬恋村役場がほぼ目の前と同村の中心地で、通勤通学客もいくらかある駅です。私が乗車した大前着18:39の電車でも、学生が20人ほど下車してました。(もうここに来る終電ですが、学校の帰りが遅くなったらどうするんでしょう?)ほぼ観光客目当ての路線なので、アクセスのバス路線が無い駅は冷遇ということでしょうか。国鉄時代以来このダイヤです。
 なお、駅前に嬬恋温泉が湧いており、500円で入浴できます。私も一度入ったことがあります。宿泊できるかどうかは問い合わせを。きれいな旅館風ですが、日中しかオープンしていないかなりローカルな温泉です。普通は夕方くらいから仕事帰りの人などが来てゴールデンタイムでしょうが。経営者が高齢化しているんでしょう。
 18:45発が上りの終電…これに乗って帰宅しました。客は1つ手前で降りるべきところ間違えて乗り過ごした葬式帰りの50代~老人などが数人くらいと、鉄道ファン・旅行好きらしき人が3~4人でした。乗り間違えた人がなぜか多い気がします。