KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

積翠寺温泉 要害

イメージ 1

 草津温泉の前日、9月6日には先日に懸賞で当たった温泉入浴券を使うべく友達・Mr Roy(外人かな?)とクルマで山梨にGO!温泉は山梨県甲府市積翠寺温泉 要害(旅館)で、武田信玄隠し湯の一つ。また信玄が誕生したとされる積翠寺はすぐ近くです。ここの売りはなんといっても甲府の夜景だそうなので、集合地の南流山駅(千葉県流山市)を非常に遅めの14:30に出発、要害には18:00頃に到着。まだトワイライト時間でしたが温泉へ。さらりとした少し熱い湯。40分ぐらいつかって一旦食事、やっと真っ暗になってきて携帯カメラで撮影しました。携帯カメラでこんな画像ですが、実際はもっときれいです。
 この後、もう一度浴場に行き、こんどは夜景を見ながら露天風呂でのんびりしました。無料で温泉とはなかなかでした。最後は甲府の私の友達宅にお邪魔して巨峰を食べ、帰宅。深夜でも中央高速が渋滞していて私の終電に間に合わなくなり、松戸市新松戸駅前のネットカフェ(6時間900円)泊まりでしたが、横にはなれなくリクライニングシートのみでも温泉の効能でよく寝てしましました。また何か当てて無料で行きたいです。