KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

真岡鉄道 客車列車

イメージ 1

 SLで有名な真岡鉄道のもう一つの名物列車、ディーゼル機関車牽引の客車列車(下館発真岡行き)です。実は茂木から下館まで走ってきた上りSL列車を車庫のある真岡まで戻すための列車です。よーく見ると最後部にSLが連結されてますね。ふつうはこの種の列車は回送にするのですが、夕方の時間帯で次の列車まで時間があるせいか客扱い。(一部駅は通過)ディーゼル機関車牽引の客車列車というのも今ではSL並みに貴重(貨物列車はたくさんありますが)。SL列車と違ってガラガラでボックスシートで足を伸ばせるのもいいでしょう。通称ベンガラ色とかいう赤い色がなんともローカル鉄道にお似合いですね。こんど撮るだけでなく、乗車してみたいです。