KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

SLもおか号

イメージ 1

 昨日、わんわんランドに行く前に撮影した真岡鉄道のC12 66牽引のSLもおか号(茂木行き下り)です。バックが4車線の国道で電柱も多くてうるさく、鉄ちゃん常識的にはこういう場所では撮影しませんが、ワタシ的にはこの緩やかなカーブがいいな~と思ってここで撮影。あと意外と上から撮れるポイントも少ないっす。ここは真岡線と国道を一気にまたぐ長い歩道橋からの撮影で、通学時の学生用なのか知りませんが全く歩行者は通らずゆったり構えられます。
 カメラが指示した露出では順光(というか斜光ぎみ)下でもさすがに暗く、2/3段ほど手動で上げて撮ってみました。カメラの小さな画面ではこれでもかなり暗いように感じましたが、自宅のパソコンで大きな画面で見ると周りの風景も含めてなかなか!の露出だったと思います。SLのまっ黒の車体に気を取られてあまりに露出をオーバーにすると客車や周りの風景が白く飛んでメルヘンの世界?になってしまいますが、今回はなかなかウマくいきました。(みなさんの評価はどうでせうか)
 なお、さすが連休中で客車は立ち客もいるほど盛況でした。この50形客車、1両で約80人の座席定員がありますので3両で約300人は乗車しているようです。SLは巨大なD51にも負けない大きなドラフト音(シュシュシュ…)を轟かせて力走!最大で約600馬力もありますが、きつい勾配も多く満員乗車ではなかなか大変だと思います。