KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

長野電鉄8500系

 CSで放映された30年前のドラマから、東急8500系にハマり出している昨今ですが、よく考えてみれば7年前まで住んでいた長野市にも長野電鉄8500系が走っていますね。こちらは東急8500系の中古車ということで外観は3両編成が特徴的、しかし他はほとんど変わりません。車内はけっこう変化が見られますが。
イメージ 1
 2007年6月28日撮影、北信州の長野市というよりは、なんとなく30年前のまだ未開発地が残る田園都市線を走っているようにも!?(朝日駅ー付属中学前駅)
 
 
 
 
 同日の撮影、こちらが通るとやっぱり長野市ですな。
 
イメージ 2
 
 さて、最後に真冬の風景を。雪を蹴散らして驀進!
 
イメージ 3
 仕事の合間に2008年2月24日撮影。長電はあれから7年で特急車はだいぶ変化ありましたが通勤車はあまり変わっていませんね。また撮りに行きたいです。
 
 そういえば、長電8500系は3両でスピードも遅いせいか、東武線や東急線を10両編成で走る「本家」よりモーター音はかなり静かです。乗ってみてもはっきり分かります。