KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

キハ40系急行色狙いで大子町へ

今日は夜勤明けで自宅11時20分出発で茨城県大子町へドライブ。当初は寝ているつもりでしたが、なんだか急に行きたくなりました。キハ40系急行色(新津車)が回送で水郡線の北半分を走るので撮りに!が目的。
(6・7日にこの車両で水郡線レトロ号を水戸駅郡山駅で運転)

しかしながら、こういう思い付きのドライブでは最短最速ルートを選べなかったりし、おまけにカーナビも故障で、かなり頑張って走ったけど間に合いませんでした。地図から常陸大子~下野宮間の陸橋から撮れそうで14:26ころ通過のところ、あと2分位早ければでしたが国道が混雑で無理、近くの踏切をキハ40系とは思えないスピードでグーンと通過。

仕方なく常陸大子駅へ。入場券を買ってホームにて撮影。

イメージ 1

イメージ 2

なかなか良い!キハ40系(47+48)の急行色。2両とも片運転台だし往年のキハ58・28や65のような雰囲気があります。まあ、47の方は一見キハ66・67にも見えてしまいますが。

DE10が留置、これも撮りたくなりますね。

イメージ 3


キハ40系の入れ換えを見て駅から退散。まだ15時、クルマなら25km(たぶん40分)で行ける烏山線の滝駅付近でキハ40狙いが良いかな?と思いましたが、水郡線は撮影したことがないので試しにこちらを!となりました。行きに通った国道118号から平行して水郡線がちらちら見えており、撮影地が思い付きました。

イメージ 4

大歩危(四国の土讃線)を彷彿させる風景!落石よけのシェルターがなおさら雰囲気を盛り上げます。平坦線というイメージの水郡線、意外にポイント高い。まあステンレスの新型ばかりなんですが。

イメージ 5

ここも良い場所!国鉄急行色のキハ来たら似合いますね。

ドライブしながら数ヵ所の撮影地を発見、その後は常陸大宮市の御前山温泉で3時間ゆったりし帰宅。

明日の本運転では撮影しようかどうか?天気次第。また2~3時間かけて来るよりどこかに泊まった方がラクなんですが、お金がもったいなくて結局は自宅に戻りました。同じ県なのに泊まる気もしないし。