KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

千葉市科学館へ

今日は14時過ぎにムクッと起きて、千葉市に向けてGO!お目当ては千葉市科学館藤代駅15:11発で、大回りながら松戸駅から新京成ー京成線直通の千葉中央ゆきに乗ってみました。松戸駅15:40発のこの日最終の直通です。

イメージ 1

習志野のタヌキおでまし~。まだ残っている旧塗装車。なんともタヌキ顔と色。
乗り換え嫌いの年代となった今は、千葉市内まで直通は便利!1時間2分で千葉中央駅着。千葉市科学館はここから徒歩数分のQiball(きぼーる)7階ー10階にあります。すぐわかりました。

イメージ 2

さっそく入館。プラネタリウムとセットでおとな820円は安め。なお、公営にしては珍しく(日本唯一かな?)19時まで開館、プラネタリウム最終回が毎日19時から(20時まで)と私のような夜勤明けで午後からこの種のところに行きたい向きには好都合。他は17時閉館ですからね。月1回最終月曜だけ休館もなかなかサービス良し!

館内はけっこう大人向き。もちろん子供も楽しめます。

イメージ 3

目の錯覚で傾いて見える部屋。実際は床は水平です。トリックアートみたい。

イメージ 4

サウンド工房。映画の効果音を自分で作って再生してみる体験♪時代劇の無音映画が流れる中、波の音・刀で斬る音などを道具で作ってみました。5分近くの映画ですが、ガラガラでやり放題。他にホラー映画などもあります。

17時に入館し、19時からのプラネタリウムまで一度出て食事しようと予定していたら、実際は見所豊富でぜんぜん足りない!また来ることにしてプラネタリウムへ。

プラネタリウムはゆったりした席で満天の星空が楽しめて良かったです。平日12:25~約20分の「プラ寝たリウム」というユニークな番組まであるとか。ランチ時のオフィスワーカー向けに、星空の下で寝ても良いという番組らしい。県庁が近くだしそういう利用もありそうですな。

スーパー銭湯「笑がおの湯」@グループ社員割引まで徒歩25分、ここでザブンとつかり食事もして帰途へ。