KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

コーラ+メントス実験

イメージ 1

イメージ 2

 4月18日に(独)防災科学研究所で見た、コーラにメントスを入れて大噴水!!の実験を自宅でもやってみたくなり、さきほどやってみました。とりあえずは500ミリリットル入りのコーラで実験。結果は、ご覧の通りでコーラに溶けてる二酸化炭素が一気に噴き出て、メントスを入れたわずか1秒後にこの状態。噴水後は下の画像のように約5分の1のコーラしか残ってませんでした。二酸化炭素が抜けて飲んでもまずいです。なお、もっと大噴水になるには、コーラを温めないとだめみたいです。
 防災科学研究所の実験では500ミリのコーラにメントス2粒でも1m近く、2リットルコーラにメントス5粒ではなんと3m以上の大噴水でした。世界的には2リットルコーラに岩塩を入れてなんと約8mの高さまで上がったとか。岩塩はきっと見えない空洞が多数あるからこんなにウルトラ大噴水になるんでしょう。身近な材料で楽しめる物理実験ですね。 
 コーラの空きペットボトルは捨てずにこのままとっておき、ペットボトルロケットの材料にします。