KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

学発

昨日11日は自分としては珍しく日曜に外出(いつも17時からの夜勤まで休養・ゴロゴロ)、都心の中央大学後楽園キャンパスへ。

イメージ 1

常磐線で東京駅、その後地下鉄丸ノ内線後楽園駅なんですが、な、なんと地上の駅でかなり驚きでした。
後楽園駅から徒歩3分と近い中央大学後楽園キャンパス。多摩地区の大キャンパスがイメージですが、こんなところにもキャンパスがあるんですか、中央大学理工学部が使用。

イメージ 2

学発は学術発表会のこと。東京や周辺の私立大学の理科系サークルの発表会。いつも12月の日曜日 1日だけの開催。私が学生の頃は合発(合同発表会)と呼んでいましたが内容は同じ。さっそく入場。

イメージ 3

競技用エコランカー。1リットルのガソリンで2000km程度走るとか。中央大学の赤がレーサー風でとてもカッコいい。東京都市大学(旧・武蔵工業大学)では乾電池で動く電動エコランカーも展示。充電
式単3エボルタが20本ズラリ!直列・並列の併用で12Vで動作。熱烈な説明を受けました。

イメージ 4

鉄道模型キハ183系スラントノーズ萌え~。よく写っていませんがホーム端に撮り鉄の小さな人形★

こんどは生物・化学・地学系へ。

イメージ 5

日本大学生物科学部の展示。プラナリアの切断・再生実験。全身iPS細胞みたいな変な生き物ですね。体の構造がうんと複雑な人間などに応用は無理との事。興味深くマンツーマンで説明を聞きました。(女子学生の説明でウーマンツーマンというのか?)

イメージ 6

説明する側も受ける側も真剣!学園祭とは雰囲気がちょっと違います。

所属していた明治大学応用微生物研究部にも顔を出し、生明祭で顔なじみになったせいか大歓迎を受けました。打ち上げ用に寸志を出して退散。

夜勤の時間が迫り、帰途へ。朝から15時近くまで食事を採る機会なしでウルトラ大空腹!しかし周辺にはファストフードなど何にもなし。東京だから松屋・マックの1軒くらい探さずともあると見込んでいたのが誤算。地下鉄に乗って東京駅でようやくおにぎり・パンを買い、常磐線車中で食事。

イメージ 7

後楽園駅近くに春日局の像。春日というこの付近の地名に由来しているようで、へえー!でした。あのお局様ゆかりの地なんですね。