KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

土曜日の筑波大学おさんぽ

イメージ 1

イメージ 2

 今日はどうしても筑波大学に遊びに行きたいという地元の友人・アソパソマソ氏(下の画像)を連れて大学へGO!(子供ではないんだし、好きな日に電車・バスを使って来ればいいのにといつも思うのですが。)ちょうど理数系学群オープンキャンパス日でたくさんの学外者が来ており、駐車場が自由開放で良かったです。まずは賑やかなロックフェスティバル(?)をしばし眺めました。国立大学=坊ちゃん・お嬢さんという先入観がありましたが、意外にこういうバンドなんかもあるんですね。画像はスピッツの「渚」を熱唱しているところです。そういえば筑波大=理数系・教員養成系というイメージがありますが、じつは体育・芸術学群もありオリンピック選手も数多く輩出しています。
 彼は学生食堂が一番の楽しみだったそうです…が、本日は土曜日でほとんど休み。しかし構内から出てすぐの脇道沿いに学生向け食堂を発見、そこで昼食。400~600円台で定食、安い!です。ワタシはチキンカツ定食(600円)。野菜が大盛りでよかったです。どこでも大学付近にはこういう食堂がありますね。
 その後はしばらくお散歩・芝生でロックを聞きながらごろ寝し、ボソっと起きて献血のためにつくば中心部へ。広場で中年男性2人が路上ライブをやっていて思わず聞き入り。そして帰途に着きました。超格安に過ごせた1日でした。