KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

うしく現代美術展

見る方もやる方もアートざんまいの日々、昨日は地元の展覧会「うしく現代美術展」へ。毎年見に行っており主催者から招待ハガキも来ました。2020年は開催が無かったので2年ぶり。
f:id:tsunaga6022:20211119083244j:plain
招待ハガキ。強烈な赤!これ見れる?……作品とは無関係でした。

バイク15分で牛久市中央生涯学習センターへ。早速24時間鑑賞可能な屋外展示。
f:id:tsunaga6022:20211119083519j:plain
中原昌子さん「時のすみか」。なんとなく落ち着くねえ。他に1作品の屋外展示。

入館して絵画15点を鑑賞。様々な絵はいかにも現代美術!日本画とか西洋画などにとらわれていない。30分ほど見て彫刻や書道アートなどの部屋へ。
f:id:tsunaga6022:20211119084118j:plain
向後珠美さん「ありがとうをつなごう」。龍ケ崎市愛宕中学1年生との協同作品。さらにここに来た鑑賞者も参加可能。「〜にありがとう」を書いて設置です。ほんわか作品です。愛宕中学校は来年に他の中学校と統合、何か記念に残せましたね。
f:id:tsunaga6022:20211119084601j:plain
一色直彦さん「月夜の舞」。きれい!グレート★ワタシ的には大賞をあげます。アトリエは私の自宅から150メートル(隣の家)と近い。
f:id:tsunaga6022:20211119084803j:plain
森岡隆さん「要石」。分かりやすい書道アート。上のスペース開けて下に要石と、なんかいいねえ。

こんな具合で約50作品を1時間ちょっとで鑑賞し、帰途へ。〜11/28まで10〜16時半開催。(11/22休み)鑑賞無料。

夜になって地元のカラオケ喫茶「ひよこ」へ。最近、なぜか60〜70年代のフォークソングがマイブーム。そういうのを歌いましたが、「神田川」の3畳の下宿……さすがに考えられないなあ。18歳で初めての一人暮らしで住んだアパートでも6畳あったし。でも、20・30代の人と共同作業で「シェアハウスに住んでいる」とよく聞きますが、あれも一人あたりは3畳くらいかも!

実行委員している地域芸術祭「みなとメディアミュージアム」週末に鑑賞へどうぞ!11/21には列車貸し切りで朗読会やります。
f:id:tsunaga6022:20211119085849j:plain
ディーゼルカーの窓に澁木智宏「隣の景色」という文章のアートを貼りつけました。私も制作補助。11/21 那珂湊駅1022〜1131着でそれの朗読による鑑賞です。無料(キップは必要)。
minato.media.museum@gmail.com
↑へ申し込みを。

このほか同日に・エコツミ・による神話パフォーマンスもあります。お楽しみに。