KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

夜の公園でオンライン会議参加

昨夜(5/3)は都心の飯田橋にて「とある飲み会」(8人以下です)、21時から所属団体のとても重要なオンライン会議で、飲み会を早退後に21時までに自宅帰れる時間なく、ものすごく悩みました。茨城県民でかつては付近の大学に通ったとはいえ、現在の東京のことよくわからないし。

外濠公園からの夜景。

会議に参加する仲間に相談したら、エクセルシオール・カフェならWifiあるし良いのでは?……周辺を探したけど、無い。JRと東京メトロの駅にある電話ボックスみたいなコ・ワーキングスペースが最適ですが、JRは21:30 メトロは22:00までで、会議は1時間半くらいとかで無理。
都心といえど喫茶店などは早く閉まり、開いている店は客少なく静かで、小声で会議参加しても目立ちそう。

結局のところ外濠公園のベンチから会議参加。みんなに「いまは居酒屋の半個室などからZoomやっていいんだよ」等と笑われました。皆様よく知っている!
Wifiなくてもdocomoの4Gで充分に接続でき、中央・総武線が3分ごとに通るたびに轟音ですが、イヤホンで聞いて明瞭に他の発言者の意見聞けました。私の発言はスマホのマイクですが周囲の騒音がさほど入らず、皆様に聞こえたそう。

とっても寒かったですが、虫がいないこの時期なら公園からZoom可能でした。めったにない外出先からのオンライン会議、泊まりがけの旅行中にビジネスホテルの部屋からは何回もですが、再びこんなケースあったら、こんどは何らかの方法で屋内からを考えます。