KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ウユニ常総線!?

本日はこの季節の定番、水が張られて湖のような大水田地帯の風景をゆく関東鉄道常総線を撮影。


(常総線 中妻駅三妻駅)
ボリビアのウユニ塩湖みたい!?そこまでには及ばなくても絶景だと思います。稲苗の成長が恐ろしく早く、年に5〜6日ぐらいしか出現しません。もっと広角なレンズあったらいいかも。

田植え機がコツコツ植えています。けっこう田植え帰省が多く、道端で祖父母がたくさんの孫と交流は東南アジアの大家族の農家みたい、微笑ましい。

水鏡にもチャレンジ。微風が……。(三妻駅南石下駅)

昨日は茨城県ひたちなか市で女子学生2人と空き家の壁にペンキ塗り。空き家再生プロジェクト(ボランティア)。学生も言っていましたが今日は膝がガクガク、動くのがつらい。撮影は上下4本、1時間だけで撤収。つくば市イオンモールつくばへ。

まずはフードコート。つくば市では有名な中国料理屋「婁外婁」がイオンに進出。麻婆豆腐定食、ピリ辛でいい♪しかし、食器とレンゲに強いせっけんの香り…。店員が手洗いしすぎ?

イオンでは関東鉄道鉄道模型運転会・物販が目当て。(ホームページには鉄道模型運動会とあり、なんだろう?でした。)想像していたより小規模で、Bトレインショーティが動いています。かなり小半径なカーブ!こんなのあるのね。子供向けには充分でしょう。ストラクチャーがすごい凝っている!
物販でエコバッグを購入。

税込1000円でお買い得。なんと、関東鉄道マスコットのスズコちゃんが運転士!

しかし、休日の大型ショッピングモールは幸せそうな家族・カップルだらけ、自分がダメ人間と改めて分かり、すぐ帰りました。