KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

祝!成田スカイアクセス開業!

イメージ 1

イメージ 2

 さる17日に待ちに待った京成電鉄の新線「成田スカイアクセス(愛称)」が開業しました。純粋な新線は北総鉄道の終点・印旛日本医大から空港第2ビルまで東へ約17km延伸した線ですが、既存の北総鉄道なども大改良し高速路線に生まれ変わり、ともかくこれで日暮里~成田空港間が画像(上)の新型特急でわずか36分に!最高速度は時速160キロというからプチ新幹線といってもいいくらいです。まあ、別の見方をすれば結局は夢で終わってしまった成田新幹線がルートを全く変えていくらか実現した!ともいえます。
 私も新線の開業にはいてもたってもいられなく、新宿に行った後のその足で成田スカイアクセスへGO!さすがに新型特急は予約でいっぱいで、同じ路線を経由する一般の特急「アクセス特急」にしました。(下の画像、これも京成が気合いを入れて設計した鳴り物入りの新型車両)新線の線形のまっすぐなことには驚き!時間は日暮里~成田空港およそ58~65分で、かつてのスカイライナーなみでなかなかの俊足です。成田空港では食事をしたり夕方の離陸・着陸風景を1時間以上ものんびり眺めたりしました。いろいろな異国人の旅の姿を眺めるのも楽しいです。中東系・アフリカ系などのエキゾチックな格好、アジア系の原色系衣装はいいですな。帰りも京成で帰りました。全く、革命的に速くなったので「成田エクスプレス」やJRの快速電車などは乗る気にもなりません。こりゃ、相当の旅客が京成に流れることでしょう。