KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

なんでも詰まった日赤のコンテナをゲット!

イメージ 1

 今日は以前から日本赤十字社(日赤)茨城支部に要請されていた、特別な成分献血に行ってきました。これはいつも行っているつくば市内の献血ルームが改築工事のために2週間程度閉鎖になり、その間も一定量の血液収集が必要なために常連の人や協力者(まとめてドナーと呼びます)だけに限定して近くに横づけしたバス車内で献血する…という内容です。要はバスなので1日の人数が限られ、時間も指定された特別なやり方です。私も3週間前くらいに電話で声がかかりました。たまたま公休日なので時間や日を調整する必要がなく、よかったです。
 さて、猛暑の中、指定された時間どうりに行って成分献血成分献血そのものは慣れていて特別ではありません。狭いバスのせいか冷房がききすぎて少し寒かったですが。本日のいちばん最後の者となったので、スタッフはあまりやることがないみたいで、先生・看護師・事務の人(オール女性)と健康相談をしたり話こんだりしてゆったりムードでした。通常は待ち時間があっておよそ1時間半かかる成分献血が今回は45分で終了。その後、なんとこんな立派なコンテナをいただきました!災害時・非常時に必要な色々な物が詰まっており、水(いろはす)・三角布・SOYJOY・タオル・筆記用具・サランラップなどなどぎっしり。今回の特別な要請のお礼だとのこと。このほかに別の袋でカップラーメンと洗剤も。(これは通常の献血でもいただけますが、なんとこれも2倍量!)さらに日赤マーク入りのキティちゃんバンダナまでプレゼント…となんだか至れりつくせりといった感じ。こりゃ、今後も献血をしなきゃね。