KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

HLA要請献血へ

イメージ 1

イメージ 2

 今日は夜勤明けで眠い中、朝10時からつくば献血ルームへGO!3日前に電話があって成分献血の要請を受けており、今日が指定日でした。血液が必要な患者さんとHLAという白血球の抗体が一致したとかで数百人~二万人くらいに1人の割合だそうです。まあ、こんなワタシでも社会のお役に立てれば少しうれしいものです。特殊な献血なので2時間くらい要し、若い看護師さんが何回もヒマな時間の相手に来てくれたりしましたが12時くらいになってようやく終了。土曜の半日つぶれました…。こんな時間から少し遠くに行きようがないので夕方までつくば市内でヒマつぶししました。エキスポセンターのプラネタリウム・筑波実験植物園・お歳暮の発送などなどで早くも夕方になりました。

 画像は植物園のポインセチア。クリスマス時期の定番でこちらでも花の少ない時季で目立っています。(赤いのはもちろん葉です。花が中央に咲いています。)そして、市内中心部のイルミネーション。