KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

小学生の発明品

イメージ 1

イメージ 2

 今日はとても良い秋晴れ☀さすがに屋内でDVD鑑賞はもったいなく、つくば市の実験植物園に行ってお散歩しました。紅葉はまだで花も少なく見どころが少ない時期でしたが。

 実験植物園から車で10分かからない場所にあるつくばエキスポセンターにも立ち寄りました。プラネタリウムで秋の星空の生解説を鑑賞したほか、全国小中学生発明展も見学。いろいろな発明品が展示されて目移りしそうでした。子供ならではのアイデアに感心。ワタシ的には画像の2つの小学生の発明がワンダフル!と思いました。奇想天外(?)の本棚とちょっとの工夫でできた傘立てです。本棚は通常なら1枚の板とする床板を細い棒にして並べて、かつ仕切りと兼用にしたもの。これなら、自由自在に位置を変えられる仕切りによってたとえ1~2冊でも本が倒れませんね。
 傘立てはテーブル等に傘を立てかけると、よくずれ落ちることから考えついたモノだそう。ゴム素材でできていてこれなら確かにしっかり傘を固定できてずれ落ちませんね。また、傘の柄を指す穴が大きくどんな傘にも合います。なんだか、すぐにでも実用化できそう。

これらの他、震災・節電対策の発明もいろいろでした。なかなか面白かったです。