KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

女性型ロボット@産業技術総合研究所

イメージ 1

イメージ 2

 今日はつくば市内の独立行政法人 国立環境研究所・同 産業技術総合研究所・食と農の科学館などで夏休み一般公開が行われました。子供の自由研究のお助けという趣旨でしょう。まあ、私は子供はいませんが、この手の公開は大好きで、環境研と産総研にぶらっと見学に行ってきました。自宅から10kmと近いんですが暑くてバイクもクルマも運転する気にならなく、まずはつくバス(地域循環のコミュニティ交通)でつくば駅に行きました。つくば駅から環境研→産総研の無料の巡回バスが5~10分ごとと多数出てワタシもそれで行きました。バス無料・各研究所ではたくさんのお土産つきという大判振る舞いで露店・屋外(一部屋内)コンサートなどもあり完全にお祭り!
 画像は一番の目玉といっていい、産総研の最新ヒューマノイド・ロボットです。人型ロボットのことで、中でも目につくのが上の画像の女性型ロボット。2009年秋の生まれで人間的な名前はなく「HRP-4C」が呼称だそうです。158cm・43kgとサイズも人間の若い女性にとても近く、ウィンク等もできてなかなかキュートだと思いますね。目的はエンターティメント用だそうで、胸まで膨らませたこの愛らしい姿はなんとなく研究者の遊びで作ったような感じもしますが、確かにテーマパークや大会社で案内嬢の代わりとかにすると、ものすごく注目を集めそうな気はします。(注:撮影許可ずみ)
 このほか下の画像のロボット群も。子供の頃にロボットアニメで見たものが、もう現実に登場する時代なんですね。産総研はロボットばかりでなく、生物・地質関係に至るまであらゆる研究を行っており(なんと、常勤の研究者だけで約2500人・事務職員も数百人!)3時間かけて見学しましたが4分の1程度しか見て回れませんでした。
 環境研は子供向きというより大人向きの展示・実演・実験が多く、こちらもなかなか良かったです。詳細は省略しますが、じつは地元のハローワークに半年通っていたところ環境研で実験補助員や事務系職員などとして多数求人があり、転職先として何回も検討していました。(産総研もありました)1年単位の契約職員ですが、研究所で働くのも夢があって応募するのもいいかもと思っていました。今回の公開で雰囲気が分かり、参考になりました。まあ、色々としがらみがあるので、もう応募はできないと思いますが。
 *産総研は月曜以外毎日公開のコーナー「サイエンス・スクエアつくば」あり。無料見学・職員用食堂・喫茶など利用可。ここに女性型ロボットが展示されています。(しない日もあり)すぐ北隣はあのJAXA(宇宙センター)ここも一部を毎日一般公開!みなさんもぜひ!