KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

青春18きっぷで山梨日帰りの旅

イメージ 1

イメージ 2

 昨日はJR線普通列車乗り放題の激安キップ(1日あたり2300円)青春18きっぷで日帰りで山梨へ!たびたびここに行っており、今回もメインの目的は知人訪問。甲府駅で降り、市内バスに10分ほど乗車してまずはびっくりするほど立派になった山梨県立中央病院へ。せっかくなので院内を少し見学した後、その近くの知人を訪問。いままで会ってきた人々とは異なる、職場の元同僚で6年ぶりに会い、もともと仲良かったのでなかなか話が盛り上がりました。まあ彼女は仕事中なので20分ほどで退散しましたが。この人、真夏なのに食欲がぜんぜん落ちず何でも食えるとか。超ウルトラ巨大なせいなのかもですが、なかなかうらやましや。
 その後はそこから徒歩で15分、湯村温泉へ。県庁所在地の市街地内にあるという便利な温泉!湯村ホテルの天然温泉でゆったりくつろぎました。(画像)だれもいなかったので珍しくお風呂場をショット。その後宿泊客が2人ほど来られました。ここで2時間もノンビリ。夜勤明けの体には温泉は最高です。
 その後は乗り放題の特典をフルに生かすべく、中央線を長野方面に下って小渕沢から小海線で1つ目の甲斐小泉駅へ。(下の画像)ほんとは清里か野辺山まで行って涼みたかったですが、すでに日没の時間でそこまで行ってしまうと日帰りで帰宅できなくなり、やむなくココでしたが…無人駅で辺りも無人、ものすごい静かでしかもとても涼しくで最高に良かったです。この甲斐小泉でも標高1044mもあり、天然エアコンの中にいる状態で涼しいのも理解。連日の猛暑の中、いい所に来ました。15分ほど滞在してあとは5時間半ほどかけてのんびり帰宅しました。次はどこへ行こうかな。