KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ワンコイン映画「おくりびと」

イメージ 1

 今日は夕方に茨城県守谷市内に用事があって行きましたが、用事が終わってそのまま帰るのもなんとなく惜しく、守谷の一番のランドマーク(?)ロックシティ守谷へGO!ご存じ、イオングループの大規模ショッピングセンター(ヤングファッション系が中心)です。ここの映画館・ワーナーマイカル守谷では日曜以外の毎日、旧作を500円で上映するワンコイン名作映画を上映中。私の守谷の一番の楽しみといえばこれです。今日はちょうどいい時間に2008年の大ヒット邦画「おくりびと」があったのでそれにしました。ワタシは新作時に観たことがありますので大まかなストーリーは覚えていましたが、2年ぶりにあらためて観ると細かい部分がなかなか新鮮に見えて、大満足の2時間15分でした。茨城では平日の映画館は夕方時間帯の新作でもガラ空きですが、旧作はさらに空いていて約200席のうち198席も空いていました。つまりワタシともう1人(30代くらいの女性)のみ。名作なのでもう少し見てもらってもいい気もしましたが。
 画像は「おくりびと」の舞台・山形県酒田市をイメージして同じ日本海沿いの羽越本線を走る普通列車です。(撮影地は山形県が目と鼻の先の新潟県村上市)鉛色の海がいかにも日本海。見たとおり電化区間なのにディーゼルカーというのがユニーク。