KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

立山連峰と富山地鉄「だいこん電車」

イメージ 1

 今回も「Railways2」舞台の地・富山市及び近郊市町村の私の想い出を。2007年12月23日の快晴の日・立山連峰バックに快走する富山地鉄の14760系「だいこん電車」です。だいこん電車とは車体カラーからイメージされた俗称。冬の日本海側はほとんどの日が雪か曇天で、たった1日とか2日しか滞在しない旅行者がこのような快晴日にめぐり会えて絶景写真を撮れるのは貴重です。アマチュアカメラマンにとっては一生に何回かしかない想い出の日となりましょう。私も実際そうでした。

 富山での想い出といえば、駅ホームの立ち食いそば屋の店員とよく会話したことも。口数が少なく奥ゆかしさが目立つ富山人ですが、さすがにホームのそば屋はいろいろな旅行者と接するせいか例外的です。その中でも、2009年の夏頃の富山駅1番ホーム西側の立ち食いそば屋には、かなり大柄ながら若い美人店員がいらして、一番の想い出ですな。残念ながらその頃は年4回も富山行っていてもたった1度しか会えず、さらに駅改良工事でそば屋が撤去されてしまいました。