KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

再び七尾線へ

昨日・本日(22〜23日)と先月に続き北陸へ。今回も七尾線国鉄形電車・気動車の撮影がメインです。今回の旅は日本旅行の激安ツアー利用、上野駅(都区内)〜富山駅の往復新幹線と中級ホテルのパックでなんと約18000円♪上野駅富山駅の片道で通常は12750円(繁忙期・指定席)かかることを考えたらかなり安い!これはGo toで約10000円補助のためであります。新幹線は好みの列車指定ですが、乗り遅れたら当日中の同格列車の自由席に乗れます。片道100円アップで金沢駅着のプランも。

22日はだいぶ遅く出発、上野駅1430はくたか567号で。夜勤の後で少し寝ようでこの時間でしたが全く寝れず。

約2時間40分で富山駅着。
f:id:tsunaga6022:20200823103437j:plain
乗らないけど、富山地鉄のホームへ。本来はダブルデッカーはさんで3両のこの電車、減車中なんでしょうが、さすがに寂しいですね。

あいの風とやま鉄道で高岡駅へ。立体通路で駅に直結のマンテンホテルにチェックイン。きれいでいいホテル♪20分休んで、また高岡駅氷見線伏木駅まで往復のミニ旅。
f:id:tsunaga6022:20200823103828j:plain
能町駅伏木駅でこの419系「つけ面大王」見るためでした。うまく撮れなかったけど。沿線の解体工場の日本総合リサイクル(株)構内に鎮座、シンボル的な存在なんでしょう。いつまでも保存して欲しい。

この日は所属の古家電楽器プロジェクト(ボランティア)「和田永 エレクトロニコス・ファンタスティコス!」でドミューンでライヴ。仲間と盛り上がった!私も盆踊りの時に富山から遠隔で参加しようと思ったけど、Zoom設定ミスでうまくいかずでした。

★ドミューンとはライヴをリアルタイム配信するサービス。渋谷に専用スタジオがある。Youtubeで見れます。有料/無料があり、この日は無料。

本日23日はいよいよ七尾線高岡駅から羽咋駅に移動し、朝の一本。
f:id:tsunaga6022:20200823104546j:plain
413系カッコいい。いよいよ最後の活躍。撮り鉄多数。この後もバシバシ撮影&少し観光♪