KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

キャンドル灯で癒し

イメージ 1

 肉体的にはそれほど疲れない日々ですが精神的には何か「癒し」を求めるようになったこの頃、けっこうハマってきているのが光や香りによる癒し。中でも100円ショップや無印良品で気軽に買えるLEDのテーブルキャンドル灯をそのまま灯したり(LEDなので消費電力少なく電池も長持ち!)、ちょっと改造したりしてこのような光に…。特に青色の光は鎮静効果が現れると心理学でいわれており、実際にそのような感じもして好きです。

 画像は左側から、‥豕泪魯鵐困嚢愼?靴織▲蹈泪薀鵐廰⊆作の青色の箱+電池式100円ミニランタンL軌?鰭覆療澱喙LEDキャンドルです。部屋を暗くすると各々美しく輝きなかなかです。暗くしなくてもテレビを見る際にテーブルにキャンドル灯を点灯し置いてもちょっと良い雰囲気。アロマランプで香りのする精油をたらして電球の熱でほのかに拡散するのも癒しのひとつです。

 自作の青色の箱はランタンが入っていた空き箱にカッターで窓を開け、そこに青色の透明下敷をハサミで切ったもの(意外に簡単に切れます!)をはめこんでセロテープで固定して作製。とても簡単な工作ながら良い効果が出ました。今後はソーラー充電式の懐中電灯を利用したエコな自作キャンドル灯を作ってみようかな?と考案中です。もともとはキャンドル(ろうそく)の代わりに食卓に置いてディナーと共に楽しむキャンドル灯で、食事の際にも利用すると良いです。