KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ウルトラマンスタンプラリー

今日は夜勤が終わってそのまま至近の高速バス停から高速バス(つくばー東京線)で都心に資格試験対策の専門書を買いに行きました。東京駅近くの八重州ブックセンターに目的の本があってすぐに購入。しかしこれだけで帰るのは惜しく、昼食後からウルトラマンスタンプラリーを開始♪

まずはもちろん東京駅ですが、丸ノ内南口のスタンプ置き場には40~50人の大行列!すごい人気にびっくり!

イメージ 1

大人でも恥ずかしくないスタンプラリーということで大人気!?特に50代以降の方は子供・青少年の頃にウルトラマンにハマったでしょうからヤル気が出るんでしょう。私は…実は生まれた1968年には「ウルトラマン」の放映は既に前年に終わっており、なんとなく記憶にあるのはせいぜい「帰ってきたウルトラマン」程度。それでも有名な怪獣はなぜか知ってます。

そういえば都区内パスってまだ発売していたんですか!もちろん購入して使用しましたが、牛久駅など東京近郊の駅で発売していた東京フリーきっぷ(往復+都区内JR線フリー)が2年前に発売終了になってから、都区内パスも終了だと思っていました。今回のように高速バスで上京した時は便利!わずか750円。フリー範囲西端の中央線の西荻窪駅までしっかり行きました。この駅のスタンプは「宇宙ロボットキングジョー」。

そして、西荻窪駅の中央線各駅停車のホームにこんなかっこいい電車!

イメージ 2

なにこれ、特急電車!?思わずそう唸りました。あまり馴染みのない線で、実は東西線乗り入れ電車なんですね。

スタンプラリーも佳境、有名なバルタン星人の1代目と2代目を巡ったりしました。大崎駅と尾久駅

イメージ 3

イメージ 4

スタートから約3時間かかり、尾久駅にてノルマの10駅達成、隣の上野駅にて景品のメンコをもらえました。ここもスタンプ置き場は数十人の大行列!今回は押すのはあきらめました。

11駅目以降は全駅(設置64駅)達成に向けたコース。明けの日なので眠く、帰り道の亀有駅
金町駅柏駅で押しました。

イメージ 5

亀有駅のガメロン・金町駅カネゴンはシャレがなかなか効いていますね。

今回は5時間をようしたわりには結局13駅でおしまい。どの駅でも行列があってかなり待つため。それでも都内の駅は構内が長く(広く)良い運動にもなり、スマホの万歩計では約8kmも歩いた計算となりました。2月末まで実施なので今後もゆっくり何回かやります。全駅達成までやるかはどうかな?