KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

お城をバックに走る常総線の列車

イメージ 1

 今日はオフの日でやっぱり冬晴れで撮影日和。日中は意外に暖かいのでバイクを駆って約3時間ほど関東鉄道常総線とJR常磐線の撮影をしました。画像はいつもなら筑波山バックに撮影する場所ですが、今回はあえてこういう構図にしました。旧石下町(現在は合併して常総市)のシンボル・豊田城が冬晴れで白く輝いており、これをバックに入れてディーゼル列車を撮影してみました。これもなかなか絵になると思います。
 豊田城は旧石下町がふるさと創生資金1億円+α約24億円で新築した豪華なお城です。歴史的には全くといっていいほど価値はありませんが、(同名の城が戦国時代以降にありましたが、堀で防護を固めた地味な低層の水城でした。)平成の新風景としていいんじゃないでしょうか。豪華すぎる気もしますが。